〒664-0858 兵庫県伊丹市西台2-4-21 宏榮ビル1F
阪急「伊丹駅」より徒歩3分・JR「新伊丹駅」より徒歩20分

受付時間
平日10:00~18:00

 

成年後見制度における「 施設 」と一言に言いましても、様々なものがあります。

 高齢者の方の施設

 認知症等の方の施設

 障がい者の方の施設

 自立支援の為の施設

他にも、様々な形やサービスの施設があります。

 

 

成年後見制度(法定後見)の利用をされる事が必要になってこられる方にとって、

まず問題となってくるのは、施設との契約 という場面です。

 

肝心のご本人さんが、施設と契約をそもそも結ぶ、契約能力(契約をすることのできる力、立場)がない。という事態です。10才の子供さんが不動産売買の契約をできるかどうか、という事を思い浮かべて頂いたら何となくのイメージはつくかもしれません。

 

この子供さんの例であれば、親権者 というお立場の方が登場するシーンです。

 

上述の施設の入所契約という場合では、親権者のお立場の方 ≒ 後見人 という事になります。

 

 

成年後見制度の運用が始まった当初は、

この施設に後見人であることの証明や、権限の説明に毎回大幅な時間がかかっていたのは事実です。

制度の周知がまだまだ出来ていなかったからです。

特に銀行等の金融機関については、専門職と窓口で押し問答になってしまっておられるようなケースもあったようです。(現在は、随分とスムーズなご対応をしていただいているように思います。)

 

しかしながら、まだまだ不便な面があるのも否めません。

これは、一つ一つの現場の問題というよりは、制度や仕組み自体の問題に感じます。

また、施設 そのものに関しても、理念や指針、内部統制の仕組みや、その施設そのものの雰囲気やスタッフさんらのお人柄や空気感等々、

本当に印象は様々になります。

そして、多くの施設は入所待ちの状態で(兵庫県伊丹市近隣の市町村の例として)、

実際にグループホーム等の申し込みをされたとしても、肝心のOKのご回答のご連絡があったのは、

当のご本人さんが亡くなられた後、ずっとしてからのようなケースもありました。

 

日本という国そのものの、福祉制度や社会福祉システム、介護保険制度 等々から生じている現状と思われますから、この状況は一朝一夕に改善できるようなものでもないようです。

 

お一人お一人が余計なご苦労や心労を重ねないようにするにはどうしたらいいか・・・

それは、早め早めの準備や制度の理解しかありません。

 

何かのフレーズではありませんが、

・・・いざそうなってからで大丈夫。あせらんでいい。 

ではすべてが後手に回ってしまい、遅すぎるケースが多いのです。

 

日本という国の、福祉制度や社会福祉システムを上手に活用されるには、

こちらも早め早めの動きのほうがいい。職業柄のコメントになります。

 

よい順序がついていかれることを願っています。

またご相談が必要であればお気軽に。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

事務所内 本職3.png
受付時間
平日10:00~18:00

『制度や仕組みを理解されないまま、
悩んでおられる方が 意外に多い印象があります。
まずは、
正しい知識や理解をされたうえで
正しく悩んでいかれるのが良いかと思います。』

相談日時のご予約は下記の電話番号からどうぞ。m(__)m

0120-13-6633
072-779-3500

担当:司法書士 岩城 真之(いわき まさゆき)

兵庫県伊丹市及びその近隣地域内(兵庫県内・大阪府内)の『成年後見制度』にまつわる、成年後見(法定後見)・相続・生前贈与等のご相談は、司法書士 岩城 真之 までご相談ください。関西での20年以上にわたる司法書士経験に基づく、様々な経験ををもとにして、成年後見・相続・お元気な間の生前贈与に関するご相談にのらせていただいています。また、市役所や社会福祉協議会、他の信頼できる専門職先生(弁護士、司法書士、税理士、社会福祉士、介護福祉士)の先生方や、不動産会社様や遺品整理会社様等の地域の専門業者とご一緒にご本人様やご家族をサポートさせていただく工夫もお伝えさせて頂いています。
現在、伊丹市及び近隣地域(伊丹市・川西市・宝塚市・西宮市、神戸市等)・大阪府内のご依頼者様からご相談を頂いております。新しい支援の輪づくりのサポートをさせて頂いております。どうぞお気軽にご相談ください。

対応エリア
伊丹市近隣地域(伊丹市、川西市、尼崎市、西宮市、宝塚市、神戸市等)、兵庫県内及び大阪府内

お気軽にご相談ください

事務所・本職サイドカット2.png

お電話でのお問合せ・ご予約

0120-13-6633
072-779-3500

<受付時間>
平日10:00~18:00

伊丹市や近隣のご相談者
成年後見制度の利用のご相談の方は相談時間確保の為完全予約制とさせて頂いています。

ごあいさつ

司法書士 岩城 真之 です。親切・丁寧な対応をさせて頂くことを第一としております。お気軽にご相談ください。

岩城真之司法書士事務所

住所

〒664-0858
兵庫県伊丹市西台2-4-21
宏榮ビル1F

アクセス

・阪急「伊丹駅」より徒歩3分
・JR「新伊丹駅」より徒歩17分

受付時間

平日10:00~18:00

主な業務地域

近畿圏対応致します
伊丹市、川西市、川辺郡、
尼崎市、西宮市、宝塚市、
芦屋市、神戸市、他

兵庫県内

豊中市、池田市、箕面市、吹田市、大阪市、堺市、東大阪市、
大阪府内